仕事でもスポーツでも成長し続ける人の「壁を打ち破る方法」

本のタイトルです。正式には、「京大アメフト部出身、オールジャパン4度選出の組織変革コンサルタントが見つけた 仕事でもスポーツでも成長し続ける人の『壁を打ち破る方法』」というタイトルで、私が1回生の時に5回生コーチであった安澤武郎さんの著書です。

仕事でもスポーツでも成長し続ける人の「壁を打ち破る方法」

この書籍は、最近読んだものではなく、発刊された2013年当時に読んだものです。なぜ急にこの書籍について書いたかというと、今日、安澤さんとお食事をご一緒する機会に恵まれ、改めてこの書籍を読み直してみようと思ったからです。

安澤さんとは、大学時代はまともにお話をした記憶がありません。安澤さんはLB(ラインバッカー)、私はCB(コーナーバック)でポジションが違いましたし、何より学生時代にオールジャパンに選出され、日本一に貢献した中心選手であった安澤さんは非常に遠い存在で、近寄りがたかったからです。
それが、1つ上の代の先輩から声を掛けていただき、初めてゆっくりご飯を食べ、じっくりお話をさせていただけました。

安澤さんは、企業が、目先の利益にとらわれるのではなく、健全に成長発展していくためにどうすればよいか、という視点からコンサルタントをしておられ、経営者に必要なのは「愛」だと言っておられました。この安澤さんの考えに私は激しく同意します。
私も安澤さんの書籍を読み返し、また、昨年3月に新著を出されているので、それも読むなどして、私ができることのアイデアを見つけていければと思っています。


[PR]
by t-nishimura-kflo | 2018-01-25 23:34 | 雑記

京都の弁護士西村友彦が日々考えたことなどを書いています。


by t-nishimura-kflo
プロフィールを見る